tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

徒然球 スポーツカメラマン志望でテニスの写真を撮りたくて行ったテニススクールでたまたまバイトすることになり、そのまま楽しくテニスコーチを続けてしまい気づいたらもう20年以上が過ぎていた。そんな長いようであっと言う間のテニスコーチ生活の回想録や日頃の出来事や思ったことなどを徒然なるままに書き連ねてみようと思います。どうぞよろしく!

最近の記事
おやじの挑戦、フォア…
11/20 01:49
未来から来たホームラ…
05/17 16:11
マッスル or ファ…
05/16 01:17
いまさらながら、恐る…
05/14 01:32
偶然のクリス・ペプラ…
02/27 01:02
最近のコメント
最近のトラックバック
Xenical 12…
10/21 16:25
リンク+達人⇒夕食
10/03 03:15
復縁方法
09/07 00:28
コーチに感謝!
07/28 10:07

プロコーチテストにチャレンジ

 やっぱりだいぶ前に読んだ新聞記事「今年は史上最高の暑さになる」というがにわかに信憑性を帯びてきましたね。明日は朝から晩までびっしりとレッスンが入っていて、今日くらいの天候状態かそれ以上だったら・・・。まぁそう言うときはレッスンに来る人も休憩しながらゆっくりとやってもらたいと望んでいるわけだし、コーチが汗びっしょりになって走り回る必要は絶対にないでしょう。

 さて、プロテニスコーチの試験を受けた時の話しですが、テスターによってだいぶ違う内容になることはいいましたね。僕は合宿で懇意にしていただいた方がテスターでしたので気持ちが楽でした。センターマークを中心にして半径1メートルくらいの半円に狙ってボレーつなぎ(相手ストローカーはテスター)をするテストでも、あまりというかまったく意地悪な返球をされることもなく無事に規定回数をクリアして合格。ちなみに別の会場での人から聞いた話しでは、クリア回数ぎりぎりまでは楽なボールで、あと一球と言うときにめちゃくちゃ速くて回転が掛かったボールを正面にぶつけるように打たれて不合格にされた人が何にもいたそうですあれー?

 そして打球テストも見守るのはその慈愛に満ちたテスターで、決められた場所に入っても打ち方が悪いと不合格になるところを何度か「もう一度、誰が見てもわかる打ち方で狙ってください」とやり直しをさせてくれました。おかけでこれもなんとかクリアしましたスマイル

 これも別の会場での話しでは、たとえばフォアハンドグラウンドストロークのトップスピンで狙うテストの場合に、きちんとトップスピンが掛かって狙い通りに入っていても打ち方が個性的にだと不合格だったと言います。それとサービスのテストではスライスで狙ってきちんと目標エリアに入ってもトスの位置がスライスの普遍的な位置に上げられていないとダメ。つまり試合などでは苦労して同じトスの位置からスライスとフラットを打ち分ける方が有利ですが、誰にでもわかりやすく、また誰にでも打ちやすい方法を教えるべきプロコーチはスライスサービスのトスアップをきちんと右寄りに上げなくてはいけないのです。
 
 でも僕はそんなサービスのトスの位置を隠したりは元々していないので難なくクリアできましたが。会場で知り合ったJOPランキングの60位くらいまでいった実力派コーチはトスの位置を変えて打てなくて不合格。もう少し成績が良くて全日本選手権に出ていればすべての打球テストは免除というラインなのに気の毒でしたびっくり

 ようするに初心者や打てない方達にわかりやすく見せて教えられるように、自らが基本どおりの打ち方ができなくてはなないということなのです。非力な人でも、不器用な人でも、運動神経があまり良くない人でも打てる、そんな打ち方を基本としていなくてはいけないと言うことでした。

 少ない力とできる限りシンプルな打ち方を基本として、その上で個性や独創的な要素が加味されていって上達することを目指すのがプロコーチのあり方と言うのです。非力だし独創性のあまりない僕にはとてもこれはありがたいことで、その後のテニスコーチしての指導法の基本を身につけるきっかけでした。
日記 | 投稿者 coach365 23:50 | コメント(0) | トラックバック(0)

何とか受かったプロテニスコーチテスト

 プロコーチのテストに受かったことはすでにお伝えしましたが、その試験での悪戦苦闘ぶりを少しお話ししましょう。

 1日目のペーパーテストは全問に回答して一番に提出して、その後に結果を渡されたときにみるとほぼ満点に近い得点でしたので、まったく問題ありませんでした。この点に関しては合宿中に学んだことを忘れずにすぐにテストしてもらったおかけでかえって高得点が取れたのかも知れません。

 問題は打球テストとレッスンテストです。打球テストはまず緊張しやすいのが最大のネックだったのですがラッキーでした。なにがというと合宿でお世話になった講師の方がテスターの責任者を務めていたのです。

 合宿ではいろいろと接する機会があり、3泊4日もご一緒させていただくと親しみを感じてもらえたと思います。それでテストの時にその方が見守る前で打つことになったのですがおかげ様でとてもリラックスして打つことができました。
一番よい成績だとプロフェッショナル1と呼ばれる最高位の資格を打球テストではクリアできるのですが、惜しくもプロフェショナル2という真ん中の資格でした。でも自分としては上出来でとても嬉しかったです。
 
 このテストで一番の難関はボレーつなぎなんですが、テスターとの人間関係でかなり結果が違うと思います。テスターと親しい場合や気に入られていると難しい返球を強いられる確率が少ないのです。でもその逆だと・・・、緩く2~3球優しく続いたと思ったら突然体の正面を目がけて思い切り速くて回転の効いたボールが来て決められたゾーンに返せなくてNGになる。それでそのテストで落ちたり、最低ランクのポイントしかもらえない人の嘆きをずいぶん聞きました。

 実技のテストは普段から毎日のようにやっていることを当たり前にやれれば良いのですが、緊張を強いられる怖モテタイプのテスターに当たると最悪なわけです。この点でも僕は親しくなった方にテストしてもらえてラッキーだったわけです。

 そして最大の難関はレッスンテストです。その会場周辺から募集したモニターの生徒さんを相手に実際にレッスンをしてみせるというテストなのです。これがあるおかげでいくらテニスが上手いとか、戦歴がとても素晴らしいとかの実力派プレイヤーでもそのままではプロのコーチとしては認めないというJPTAの資格の正当性があるわけです。

 ごめんなさい、この続きはまた明日にさせてください。ほんとにこの頃レッスンが多くてもう疲れがひどくて意識がもうろうとしてきたのです。ではまた明日・・・、いや明後日かも?
日記 | 投稿者 coach365 00:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2006年 8月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。